ゴリラと鉄球は使い様

今回はロックマンX2の実況で…4に続き今回も特殊武器&サブタンク縛り状態で。
なんでタンクとか使わないんだーって言われそうですが(ってか言われたかな)理由は何となく。
スーパーメトロイドでもリザーブタンク使わないしなぁ…。そういうのは使わない人なんです。きっと。
さて、ダチョウと蛾はちょっと苦戦したものの(ファミコン版の操作ぐせが取れなかったと言い分けしたい)
普通に倒せました。しかし、カタツムリが強かった。妙に処理落ちするから逃げるタイミングがずれてしまう。
んでパーツは取らないのか、と言われるもどこにあるのか知らず着々と先へ進めていく。
最後に残ったフレイムスタッガー(火のステージのボスだと思う)戦で、パターン掴んで楽勝〜とか思っていると
自分の体力がギリギリなのに気付く。ボスが突っ込んで来たのでバスターをゼロ距離で打ち込むと互いの体力が0に。
判定は相打ちで負け扱い。画面ではロックマンは破裂せずにボスだけ爆発にたのに負け。納得できん。
カウンターハンター1面のゴリラ(ボス)の振り回す鉄球に大苦戦。3発食らったら死亡というのがキツイ。
しかも鉄球が弧を描いてくるのか直線で来るのかがランダムっぽくブロックの影で跳ねて避けてました。
凄い難しかったですけどね。40分くらいかかってクリア。2面ボスまで行くも時間切れ。
明日同じ時間に再挑戦します。カウンターハンター2面から。